お坊さんの日常

現代坊主のひとりごと

神に祈る僧侶

皆さん神と仏の違いって分かりますか?この問題には諸説紛々としていますが

私なりに簡単に説明すると

・神=良い事が起きたりするのは神のおかげ、だから崇めなさい。 単発的

・仏=良い事が起きたりするのは日頃の行い、だから精進しなさい。継続的

とこのような考えの違いがあります。なので僧侶は神を頼ってはいけないんです。

でも私はときどき神頼みをしてしまいます。

【どちらにしようかな天の神様の言う通り】という2択を決めるときに言うおまじないを皆さん知っていると思いますが僧侶は一応信仰的に神様の所を仏様と言います。

神様と仏様だと4文字と5文字で結果が変わるんですよね、だから選んだ方じゃないのがやっぱり良いと思ったときは神様の言うとおりにします。