お坊さんの日常

現代坊主のひとりごと

お坊さんの思う自殺とは

私はいろんな死因の方の法要をしてきましたが一番やりたくないのは自殺の法要です。

本来、法要というのは故人様に対して悲しい気持ちから居てくれてありがとうと感謝の気持ちに変わっていく為に行うことなんですが、自殺だけは何回法要を行っても

『どうして気づけなかったんだろう』など施主さんや友達が後悔し続けます。

仏教では自殺は絶対に悪いというわけではありません、実際にお釈迦様のお弟子さんも自殺をしてる方もおり自殺しても浄土に行くことは出来ます。

ただ、私は自殺した人は浄土に行っても残された人は生きてる間は地獄の様な苦しみ耐えなければならないので自殺はやっぱり良くはないと思います。

いま自殺をしようとしてる方はきっと死ぬしか選択肢がないほど辛い状況だと思います

どうかお願いです、死ぬ前に自分の大切な人の顔を思い出してください。あなたの感じてる苦しみをその人に渡すことになります。それが嫌でしたら、どうか我々僧侶を頼ってください。苦しみに対して解決できなくとも死ぬ以外の選択肢を作ることは絶対に出来ます。