お坊さんの日常

現代坊主のひとりごと

2022-01-01から1年間の記事一覧

神に祈る僧侶

皆さん神と仏の違いって分かりますか?この問題には諸説紛々としていますが 私なりに簡単に説明すると ・神=良い事が起きたりするのは神のおかげ、だから崇めなさい。 単発的 ・仏=良い事が起きたりするのは日頃の行い、だから精進しなさい。継続的 とこのよ…

草取りの刃 無限雑草編

この時期になると雑草が鬼のように生えて来るので若い僧侶から順に草殺隊が結成されます。暑いし永遠に終わらないし腰も痛いから本当にシンドイ時期なんですが今年は違う。なぜならAirPodsを購入したからです!なぜ髪が無いから隠せないのワイヤレスイヤホン…

良いことしたらなにがおきる?

いいことをしたのに見返りがないって思うときありませんか?私も昔はよく思いましたよ。ひっくり返って死を悟っているカナブンや寺の池に飛び込み死を悟っているカナブンを助けたり電車では席をお年寄りに譲り卓球の審判くらい顔を左右に振っている迷った外…

お坊さんの思う自殺とは

私はいろんな死因の方の法要をしてきましたが一番やりたくないのは自殺の法要です。 本来、法要というのは故人様に対して悲しい気持ちから居てくれてありがとうと感謝の気持ちに変わっていく為に行うことなんですが、自殺だけは何回法要を行っても 『どうし…

お坊さんって何でハゲなの?

僧侶になると『ねぇ~なんで僧侶はハゲになるん?』と言われることが多くなります。 皆さんも気になってますよね?まず最初に衝撃的な事実を教えたいと思います。 僧侶はハゲじゃないんです。坊主なんですよ!剃らなきゃロン毛になります。 では、なぜ僧侶は…

私はお坊さん

どうも、お坊さんです。 これからブログで書いていこうと思う内容は ・日常や時事ネタ ・修行話 ・見てくれる人が増えればコメントでの相談や質問なども受付も行いたいと思ってます 簡単な自己紹介 在家(家がお寺ではない人)出身の僧侶レベル赤ちゃん 彼女は…