お坊さんの日常

現代坊主のひとりごと

お坊さんって何でハゲなの?

僧侶になると『ねぇ~なんで僧侶はハゲになるん?』と言われることが多くなります。

皆さんも気になってますよね?まず最初に衝撃的な事実を教えたいと思います。

僧侶はハゲじゃないんです。坊主なんですよ!剃らなきゃロン毛になります。

では、なぜ僧侶は坊主にするのか?その答えは『煩悩を断ち切る』為なんです。

髪伸びたな~どんな髪型にしようかな~と考えることが煩悩と言われており、その考える時間があるなら仏教を学べということで坊主なるそうです。※諸説あり

ただ、私は伸びるのが早く2日経つと高校球児くらい伸びてしまうのである日師匠に『剃るほうが煩悩多くないですか?』と聞いたことがあるんです。そしたら師匠が

『んーわしは煩悩を断ち切ったから生えなくなった』と言ってきたので

皆さんが思ってる僧侶=ハゲは間違ってないのかもしれませんね